2018年2月



2月1日

雪。
今シーズンは雪の頻度も量も多いです。
県北なので南部の3倍ぐらい降ります。山はもっと。

1番効果がある防寒はお腹にカイロです。
寒さで震えることがなくなりました。
貼るのはおへその下です。
靴下用カイロもとても良いです。

妻は妊娠5カ月目。
今は安定期に入りましたが、寒いとしんどいようです。
男の子と判明しました。
野球をさせたい思いはなく、したいことをすればいいよ。

今年も安田女子大学の友末ゼミ授業をしますが、
内容を刷新して恋愛の男女差をやります。
女子大生向けのものを作りました。
このサイトで載せていきます。







2月6日

●恋愛のゴールの男女差

女性のゴールは結婚。
本能的なゴールは優秀な子供を産むこと。
妊娠・出産・子育ての間は自分は働けないので夫に頼るしかないですから、
夫がちゃんと働いて自分と子供を養ってくれるかどうかが重要になってきます。
付き合う段階で優秀で自分を大事にしてくれる男性かを見極めます。

男性のゴールは性行為。
本能的なゴールはできるだけ多く自分の遺伝子を残すこと。
本来は1人の女性と性行為したらゴールで、次の女性を探します。
男性は多くの女性と関係を持つのが夢です。
結婚も出産も男性からしたら、
責任を負うものというイメージで、なるべくしたがらないです。
女性は結婚・出産で生活が変わりますが、
男性は仕事をするという生活は変わりません。







2月7日

●付き合う相手に求めるものの男女差

女性 容姿2 性格3 評判2 経済力3 
男性 容姿8 性格2 評判0 経済力0

人によって割合は違うかもしれません。

性格
女性は彼氏が自分に優しくしてくれるのか、
浮気しないか、将来養ってくれるかを考えます。
男性はあまり問いません。心のつながりをあまり求めていないからです。
お金使いが荒いのはダメです。
性格は変えられないので変えようとしなくていいです。
相手と気が合うかどうかは話してみないと分かりません。
大体は合わないと好きにはならないです。







2月8日


評判
女性は「この人と付き合ったら周りにどう言われるか」
「連れて歩いたとしたら周りにどう思われるか」を考えます。
自分の人間関係に影響するので、評判の悪い男性や格下の男性とは付き合いません。
男性はあまり問わない。
女性がどうあれ自分が養えばいいからです。自分の評判もあまり気にしません。
男性は自己満足で行動するので、自分が良いと思えばそれでいいと考えます。
服を買うのも女性は「これを着たらどう思われるか」を考えますが、
男性は「自分がこの服が好きか」を考えます。

経済性
女性は求めます。
出産・育児の間は夫に養ってもらうしかない。容姿よりも大事です。
愛よりもお金が大事だとは思わないけど、
ある程度のお金がないと愛と生活は維持できない。
せめて人並みの生活をしたい。よそと比べて惨めな思いをしたくない。
男性はほとんど求めません。稼ぐのは自分なので。

男性が女性に求めるものって容姿ぐらいしかないんですよ。
容姿が良いということは健康であるということです。産んで育てる能力が高いと。
シンデレラは王子様にどうやって選ばれましたか?
外見です。人間性見てないでしょ。







2月11日

●異性を好きになる男女差


異性を好きになるハードル 付き合うハードル
女性
男性


女性は結構好みじゃないと好きになりません。
女性は好きじゃない人とは付き合いたくありません。

男性は容姿が平均から自分の好み寄りなら好きになります。
3割ぐらいの女性は好き候補になります。
男性は好きほどじゃない女性とも付き合ええます。
性行為したい。彼女がいたら自分に自信がつく。自慢したい。
3というのはブスじゃなかったら付き合います。
付き合うハードルは性行為したいかのハードルとほぼ同じ。

女性は1度相手を好きになると、好き補正がかかって好き度は中々落ちません。
だからDVされてもセフレにされても別れないことがあります。

男性は最初の好き度から増えることはあまりないです。
嫌なことがあると好き度は落ちます。
6を下回ったら別の相手を探します。
3を下回ったら別れると思います。一緒にいたくもない。
好き候補の女性はいくらでもいるので、その彼女にこだわる理由はありません。







2月12日

●容姿を磨いてください

「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」 
これはブスが作った言葉です。
実際は「美人は3日で飽きないし、ブスに1日目は来ない」です。
これはもう男性のニーズが容姿ですから、
彼氏が欲しいなら容姿を磨くのが1番速いです。

ダイエットしたほうがいいのか。
男性から見てどこからがデブなのかというのは、
個人差はありますが、くびれがなくなったらデブ。ほほの肉が目立つとデブ。
男性からすると女性ファッション誌のモデルは痩せすぎています。
「あのぐらいの体型にならないと男性は付き合ってくれない」と思うのは間違いです。
男性はそこまでスリムを求めていません。
男性は痩せているよりもムチムチなほうが好きです。
BMIなら21〜22が適切。

BMI22
身長150cmなら体重49.5kg
身長155cmなら体重52.9kg
身長160cmなら体重56.3kg
身長165cmなら体重59.9kg

痩せたいなら一回本気になって痩せてみればいいです。
それで男性の反応が変わるかどうか見てください。
女性の場合は数キロでも痩せたら自信がついて、
前向きになったり表情が良くなるということはあります。







2月13日

女性ファッション誌
色々読んだほうがいいです。
ただ当てにしてはいけない部分としていい部分があります。
当てにしてはいけないのは服です。
女性ファッション誌なのに服を参考にしてはいけません。
女性が魅力的に思うファッションと、男性が魅力的に思うファッションは違います。
彼氏が欲しいなら男性のニーズに合わせないといけません。
当てにしていいのは服以外の記事です。
特に美容関係は教えてもらえる機会はほぼなく、
自力で勉強するしかありませんので女性ファッション誌を読みましょう。


男性が好きなのは膝の上の肌が見えていること。
艦これの女性はほとんどミニスカニーソ。
女性ファッション誌の服は男性からしたら半分ぐらいは魅力を感じない。
男性に女性ファッションの流行は関係ありません。
高い服ほど良い結果になるわけではない。

美容
まず健康を損なわない生活をしましょう。
肌のメンテナンスや化粧は勉強が必要です。


長いほうが色んな髪型にできるので有利ですが、自分がしたい髪型にすればいいです。
自分らしさを男性に好きになってもらえないならその男性とはうまくいかない。
ダサい男性からアプローチされたくないなら茶髪にしたほうがいいです。







2月14日

●女性の恋愛活動の足枷3つ

1.運命の人

男性は運命の人と言わないですよね。これは女性特有のものです。
優しくて、かっこよくて、お金持ちで、私を不安にさせなくて、
理想的超えて完璧で。100点の男性ですよね。

いないんですよそんな男性。いつまで待っても現れません。
現れないどころかもっと悪いことがあって、
自分にアプローチしてくる男性と運命の人を比べてしまうんですよ。
そのへんの男性が女性の脳内の100点の男性に勝てるわけがないんですよ。
男性にアプローチされても「ピンとこない」とか言って断り続けて30歳になるんですよ。
合コンとか婚活も嫌がります。「そういうのは自然じゃない。運命の出会いじゃない」

運命の人を待つのってすごく楽なんですよ。
いつか運命の人と自然に出会って、自然に告白されて、
自然に付き合うことが用意されている前提。
自分からアプローチしないし、努力しないし、
男性を選ぶ側にいれるし、運命の人にすがることで心が安定します。
そして運命の人が見つかりさえすれば無条件で幸せになれると思っています。







2月15日

運命の人って第一志望の会社みたいなものなんですよ。
第一志望の会社以外だと幸せになれないわけではないんです。
どんな男性と付き合ったとしても、
幸せというのは2人で築くものでお互いのがんばりが必要です。
相手のために自分をどこまで変えれるかです。
無理まではしなくていいですが、ある程度譲歩できるかが
その人と付き合っていけるかの目安になります。
これは片方だけではなくお互いが譲歩できるかです。
お互いが「相手のためにそこまではできない」と思ったら
この先付き合ってはいくのは難しいです。我慢で成り立つ関係は続きません。

これをしたら運命の人と会えるということはないし、
この人が自分の運命の人かどうかも分かりません。
付き合って結婚して、ずっと一緒に居て幸せだと思えたら、
その人が結果的に運命の人だったんだと思えるぐらいで。
そういう意味では運命の人候補というのは、
自分が生活していて関われる男性の中にしかいないんですよ。
みなさん是非運命の人をあきらめてください。







2月18日

2.不安

女性特有の謎のネガティブというのがあります。
「私はブスだ」「私は太っている」「このままずっと彼氏ができない」
「彼氏に飽きられる」「彼氏に浮気される」
「彼氏が私を察してくれないのは好きじゃなくなったから」

他にも他人と比べて落ち込んだり、夜にマイナス思考がやって来たり。
「えっ、これ普通じゃないの?」と思うかもしれませんが、
男性にはこのネガティブはありません。
男性には反対に謎のポジティブというのがありますが割愛します。

不安が大きいとまともな恋愛ができません。
「私はブスだ」と決めつけたりしたら恋愛活動がうまくいきませんし、
彼氏ができても不安で自爆して別れたりします。
彼氏を不安の解消にしてはいけません。それは男性の体目当てと同じです。
「私のことが好きなら不安にさせないでよ」という
要求をするようになると、関係がうまくいきません。
不安になるのは仕方ないですが、
不安に翻弄されないようになるには余裕を持った考え方が必要です。







2月19日

3.呪い

呪いとはトラウマよりも重いもので、
恋愛に対しての思考や行動に支障が出るのは呪いです。
例えば親から「お前はダメだ」と言われ続けてきたり、
親といる時間が少なく寂しい思いをしたり、
姉妹と比べられたり自分で比べたり、太っていた期間があったり、
男子から「ブス」と言われたのをずっと真に受けたり、
男性から性的嫌がらせを受けたり、色々な呪いがあります。

彼氏ができたら呪いは解けますが、呪い持ちだと彼氏はできないんですよ。
……じゃあ無理じゃねーか!!

呪い持ちというのは自尊心や自己肯定感が欠如した状態ですから、
そこの回復を目指しましょう。
相手の男女問わず、人間的に好きな人や尊敬する人から認められる。
恋愛以外の自己実現を目指す。
完璧な自分を目指さない。自分を受け入れる。







2月20日

「私はブスだ」という呪いにかかってる女性が
多いと思いますが、自分はブスだと思っていると、
男性から「かわいい」と言われても信じられません。
女性はどうしても相対評価をするので、「あの人のほうがかわいいのに」とか
「もっとかわいい人はいっぱいいるのに」とか思ってしまいます。
男性の絶対評価をなかなか信じられません。

「この人は私を騙す気だ」「体目当てか」と身構えてしまいます。
男性と関係を深めることができない。男性に慣れることができない。
自分自身はかわいいと思わなくていいので、
他人がそう思ったことは情報として受け止めてください。
好きな人が自分をかわいいと思ってくれればそれでいい。
自分はそれを理解できなくていい。

運命の人と同じで、「私はブスだ」と思ってるのはすごく楽なんですよ。
「彼氏ができないのは自分がブスだから」という結論があり、
それを裏付ける根拠を探して集めるんですよ。
ブスはがんばっても無駄だから努力はしない、ということにして何もしない。

不安も呪いも抱えたまま行動すればいいんです。
不安も呪いも自滅であって相手には関係ないんですよ。
「相手は私のことをブスだと思ってるはず」って言いがかりですからね。
自分の内面のことって相手にはほとんど分かりませんから、気にしなくていいんですよ。
自分の不安や呪いと向き合わずに恋愛活動をしてほしいです。







2月21日

●恋愛活動前に自己分析

恋愛に必要なのは戦略です。

需要 今まで自分が好きになった異性のタイプ
供給 今まで自分に告白・アプローチしてきた異性のタイプ

自分の需要と供給がマッチしているか。
今の自分はどういう異性からモテているのか
自分の需要をよく分析しておく。
自分はどういう人を好きになるのか。それはこの先も変わらないです。
今までの需要に近い人と出会えたら、
好きになる前からアプローチしたほうがいいです。

自分は今まで好きな人にどんなアプローチしてきたか。
それがうまくいったか、いかなかったか。
過去の恋人と、どういう経緯で付き合って、
どんな付き合い方をして、どういう経緯で別れたか。
恋人は真剣な交際をしてくれていたか。セフレ、DV、不倫だったか。

意識を変えない限り、現在の需要と供給のまま年を取っていきます。
全く恋愛活動していない需要0供給0の人はこの先も0のままですよ。







2月22日

●第1段階

男性と日常的に挨拶・雑談ができるようになれば第1段階です。
まずは出逢いがないと始まらないですよね。

大学に入れば彼氏できると思ってた?
何も行動しなかったらできないですよ。
「女子大だから出逢いがなくて」って言うでしょう?
じゃあ今から修道大学に編入したらすぐ彼氏できると思いますか?
今度は別の言い訳をするんですよ。
「私はかわいくないから」「忙しくて時間がない」「やっぱり出逢いがない」







2月23日

アルバイトをしましょう。
第1段階にすぐなれるのは同じ職場の同僚です。
同じ職場の人に「お疲れ様です」と挨拶するのはできるでしょう。
仕事の話なら世間話よりもしやすいです。
仕事だと手伝ってもらいやすいのもあります。
人は助けられると好きになるのではなく、
自分が助けた人を好きになりやすい心理があります。

作業を手伝ってもらうだけでなく、
仕事の質問をどんどんすれば会話を増やせます。
だから学生のうちはアルバイトをするのがいいですよ。
入った職場で出逢いがないとか失恋したら辞めて、
次のアルバイトをすればいいんですよ。

いい人を紹介してもらいましょう。
結婚相手とどうやって知り合ったかというのは
「学校・職場が同じだった」と「友人・家族から紹介してもらった」
というパターンがほとんどです。
恥ずかしがらずに「恋人募集中」だと伝えて回りましょう。

自分の趣味のサークルに入りましょう。
同じ趣味を持った異性と出逢いやすいというメリットがある上に、
趣味の話題があるので会話をしやすいというメリットがあります。
スポーツが好きだけど運動神経が悪いなら、そのサークルのマネージャーをしましょう。







2月26日

●女性からのアプローチ

女性側から挨拶・雑談をしましょう。
今や男性からアプローチしづらくなったんですよ。
アプローチしたらセクハラだストーカーだと言われるんじゃないかと。
恋愛対象になる男性には女性側から声をかけて、
アプローチしてきてもいいですよ、という意思表示しましょう。
女性側がリードするのは最初だけです。
それ以後は男性側がリードしてくれないなら、付き合える見込みは薄いです。

雑談は共通の趣味を見つける質問をどんどんしてください。
男女問わず同好の仲間を探している感じで。
「サンホラ知ってます?えっ、臣民(ローラン)ですか?」
「野球好きですか?」→「別に」→
「好きなスポーツありますか?」か「何かスポーツやってましたか?」

謎のネガティブ「引かれるかも」
引くか引かないか見るために話せばいいんです。
ある程度素の自分を見せて男性が引くようなら、
その男性とは気が合わないです。そこを見極めてください。

女性から楽しい話をしなくてもいいです。
男性の話に笑っていたらいいんです。演技でもいいです。
男性は自分の話を聞いてくれて笑ってくれたら嬉しいです。自尊心も満たされます。
女性のウケ狙いのトークは女性から好れても男性からは好かれない。
ましては男性よりもウケを取ったら男性は傷つくこともあります。







2月27日

貸し借りをしましょう。
助けられるよりも助けるほうが好きになる心理に基づいて、
こちらが貸すよりも相手から借りるほうがいいです。
貸し借りすることで、その都度会って話すことができますし、
感想を言い合ったりして会話を増やしてます。
「他にもあったら貸してください」と頼みましょう。
元々興味がなかったものでも
「それ前から気になってたんですよ」と言って借りましょう。

雑談とか立ち話で共通の趣味を見つけて、
貸し借りとか一緒に趣味のことをするとかで会う約束をとりつけたら、
「連絡をするのに電話番号を訊いていいですか?」と自分のスマホを出します。
相手の電話番号を言ってもらい、その場で電話をかけます。
相手の着信を確認。LINEのIDも交換します。

そして「今日の夜1回電話させてくださいね」と言います。
これは最初の電話でお互い緊張しないためです。
最初の電話が1週間後だとしたらお互い緊張しますし、
かけるほうが「今電話しないほうがいいかな」と思いがちです。
予告するし、間を開けず今夜なら1番しやすいです。
電話内容は会う日時と細部の確認、雑談で5分以内で。
話が弾むならそのまま話してもいいです。

会うのは昼間に喫茶店とかで1〜2時間です。
最初はそれくらいで、段々伸ばしていけばいいです。
2人で会ったり、電話やLINEで雑談できたら第2段階です。







2月28日

●第2段階

2人で昼にデート。
最初は食事ではなく喫茶店とかで1時間前後話すだけ。面接です。

2回目以降は共通の趣味のことができればそれを。
お互い観たい映画とか、スポーツ観戦とか、本屋に行くのでもいいです。
3〜5回は昼デート。

「付き合ってもいい」と思える相手でしたら、
夜に2人で会うデートをしてください。それが第3段階です。


●女性はいかに地雷男からのアプローチを避けるか

女性の恋愛活動において重要なのは、自分磨きよりも悪い男性の見極め方です。
つまり「この男性と付き合っても幸せにはなれない」と判断できることです。
優しくなさそう、浮気しそう、お金で苦労しそう。
女性なら7秒である程度分かると思いますが、
第2段階でそれをはっきりと見極めて、
この男性と付き合って幸せになれるか判断してください。





戻る
inserted by FC2 system