2018年6月



6月3日

放置してごめん。
はてなブログで手一杯というより執筆欲が満たされている。
このサイトを書く時期を決めないと書かないなと思い、
週1回ぐらいの更新を目指すことにしました。

うちのはてなブログはあまり栄えていない。
いつかバズると思います。

妻が臨月。順調です。
野球中継を観ていて、ロッテのチャンステーマで激しい胎動。
お前…ロッテファンか!?







6月10日

妻が体調不良や疲労で料理が作れないときに、
僕が「じゃあ買おう」と言うのがありがたいと言われた。

ここで一番言ってはいけないのは「簡単な料理でいいよ」です。
「しんどいのに作れと言うのか」
「料理は義務なのか」という気持ちになります。
「じゃあ僕が作るよ」だと作らせて申し訳ない気持ちになります。

1番精神的に負担が少ないのが買うことです。
お金はかかりますが、お互い作らないので不公平がないです。
僕が「買おう」と言えば妻側も「簡単な料理なら作れる」
「レトルトでいいなら」などと言いやすくなります。

お金で解決できるならすればいいと思います。
普段節約しているのでこういうときにお金を使えばいいと思います。







6月17日

妻は妊娠38週。

僕の育児方針として
「他人の子供を預かったとしたら言わないことは
自分の子にも言わない」ようにしようと思っています。

みんな預かった他人の子供に
「君は将来野球選手になりなさい。今から野球チームに入りなさい。
練習しなさい」とは言わないと思うんですよ。
他人の子供にそこまで干渉しようとはならないはずです。
他人の子供でも社会のルールやマナーは教えると思います。

子を持った親の最低限の責任は、
子供をまともな大人にして社会に出すことだと思います。
才能を開花させるとか、幸せになるとかは本人次第のこと。

社会から子供を預かって、20年前後で社会に返すのが子育てなのでは。







6月24日

妻は妊娠39週。

「子供をまともな大人にして社会に出すこと」
というのは僕の解釈では、子供が大人になったときに

自立して自活できること
他人に迷惑をかけないこと
自分らしく生きること

これらができる状態にすることだと思います。

自分らしく生きることが中々難しいでしょうね。
後悔しない、というのはできないでしょうから、
たとえ苦難であっても自分らしい選択ができれば。

死ぬときに「良い人生だった」と思えるのは、
自分らしく生きれた人生だと思います。
各人価値観が違いますから、自分が良いと思う人生の基準が
お金の人もいれば、友人の人もいるでしょう。
名誉のために生きたのがその人らしいこともあります。

自分らしい選択をするのって
知識やお金やメンタルや勇気や色々必要なんですよ。
20年そこらでは身につかないはずです。
20年から先で自分で身に付けれる能力をつけさせる。
それができれば親としては最高ではないでしょうか。





戻る
inserted by FC2 system