2018年8月



8月5日

赤子は1カ月健診を終え、健康です。

今のところ親バカみたいなものはないです。
出産を機に価値観が変わったとも思いません。

両家共の親が「孫かわいい」状態に変わりました。
なぜそうなったのかまだ分かりません。

NHKの『すくすく子育て』を妻と見て、
「(2・3歳の)子供の可能性を伸ばすにはどうしたらいいか」
という質問に、お互い質問者を批判したのが一致して良かった。
これは夫婦の意思疎通に良い番組だと思う。

猛暑の中働かなくていいのはとても楽しいです。







8月12日

赤子に対しては
「おおむね好きだけど、好きじゃなくなるときもある」
という感じです。

これって妻に対してと同じだと思いました。
不機嫌な態度を取られたり、理不尽なことをされたら、
そのときは好きではなくなりますよ。
赤子の場合はどうしようもないのは分かりますが、
それでノーストレスな訳じゃない。

「子供を100%好きではないとは何事だ」
と言う人もいるかもしれませんが、
ストレスを受けたときに
「子供を100%好きじゃないとダメなのに」
と思うのは更にストレスを受けますよ。

好きじゃなくなるときもあっていいと思うと楽です。







8月19日

生後1カ月半経って急に色々変わりました。

まつ毛が最近生えました。
体重が5kg。抱っこしたら頭が重い。体がプニプニ。
睡眠サイクルができてきて深夜は長時間寝てくれる。
排便が随時からまとまって出るようになった。
空腹時のパンチやキックが痛い。
たまに笑う。

ちょっと楽になりましたが、
これからは遊んであげたりするようになるのか。







8月26日

はてなブログはまあまあ好評なのか。
バズってはない。

男性の恋愛編を始めます。
自分の黒歴史と向き合ったりもする。

運動しないので太った。
腹とももが過去最大の太さ。

赤子は元気です。





戻る
inserted by FC2 system