撮影が終わったのででかいブラシでグランドをぐるぐるかけようとすると
職員の方が来て「ブラシはかけなくていいです」と言い終了。

職員の方が「球場を案内しましょうか?」と言うのでお願いしました。
その背景は本来僕がお金を出してグランドを借りているのに
芝生の整備をしたり(前日までの試合で荒れたらしい)していたお詫びのようでした。




一塁ベンチにはブラインドがある。これは西日対策ができていなかった時代に使用。




一塁ベンチの隣の小部屋には




可動式大型広告板の操作機がある。部屋はかなり狭い。




レフト側にあるアサヒビールの両看板が操作機で上下左右に動かせます。

これも西日対策。
この看板がなかった時代は太陽が沈むまで試合が始められませんでした。
季節によって西日の位置が変わるので看板は移動させる必要があります。

台風や強風の時には
うしろのPLのビルの位置に合わせて風の直撃を避けます。

僕は操作機を触らせてもらいました。
本当に看板が動いてはしゃぎました。




カメラ席には番号がふってあり、カメラマンたちは試合前にくじを引いて席を決める。




場内放送室。ウグイス嬢がアナウンスする部屋。












狭すぎて上手く撮れてないですがRCCラジオの放送室。












名前のない部屋。




ベンチだけある。

この部屋は野球教室を言われ、主にカープの二軍選手が
試合を見て勉強するために作られたそうです。








外から。




この近くにスピードガン(写真左)があります。




記者室。詰め所。








試合後ブラウン監督はいつもこの3番目の椅子に座って取材を受けます。








ビジターチームのロッカー室。












ビジターチームの選手は試合前の練習を終えるとここでミーティングします。軽い食事をすることも。








別のロッカー室。




大きな鏡があって投球・打撃のフォームを見たりします。




これが伝説の扇風機。




2002年にヤクルトの選手がお金を出しあって購入。セ・リーグの皆さん使ってください(ハート)。




通路で着替えている人達へ!!
贈 ヤクルトスワローズ
(背番号?) 1,5,6,7,14,19,13,49,63
ありがとう (読めず)

こんな扇風機が必要なほど市民球場の環境は悪いのです。

【中国新聞】どうする広島市民球場 現状編
http://www.chugoku-np.co.jp/baseballdome/040619b.html



戻る

inserted by FC2 system